
三井不動産はこれまで、オフィスビル、商業施設、ホテルなど、幅広く不動産を取り扱う総合デベロッパーとして歩んできました。さらに、これらの事業で培った企画開発、事業推進、運営におけるノウハウを融合させながら、大規模な複合開発を数多く手がけています。「東京ミッドタウン」「柏の葉スマートシティ」「日本橋再生計画」など、単なる「開発」で終わるのではなく、それぞれの街の記憶や歴史、文化、伝統を、未来へとつないでいくとともに、環境、エネルギー、防災など、これからの社会が直面するであろう課題を解決へと導くアプローチにも取り組んでいます。また、市場と顧客のグローバル化・ボーダーレス化が一層進展する昨今、国内事業のみならず積極的に海外事業も展開しています。私たちはこれからも、時とともに熟成する「経年優化」の思想に基づいた街づくりを力強く推進してまいります。
三井デザインテックは、空間デザインを通じて新しい暮らし方やビジネスのあり方をデザインする企業です。 オフィスやホテルなど施設空間の企画・デザイン・設計・施工、マンション・戸建住宅・医院などのリフォーム、事業用建物のコンバージョン・リニューアルや多彩なインテリアサービスなどを展開しております。当社の強みである領域を横断したデザイン力を、各分野において横断的に展開・活用することで、枠組みに捉われない発想にもとづく企画・提案・実現の強化が可能になると確信しております。この強みを生かし、「人」を主役とした豊かなくらしとビジネスライフの提供に貢献してまいります。
フラッグシップである「ららぽーとTOKYO-BAY」から商業施設の運営を開始し約40年。郊外型ショッピングセンターからスタートし、現在ではアウトレットパークや都心型・公園一体型施設など全国80近くの商業施設運営に携わっております。私たちの目標は、お客さまに新しい楽しさや喜びを感じていただき、また来たいと思っていただける魅力ある商業空間の創造です。お客さまの価値観が多様化する時代、これまで蓄積してきたノウハウを活用し、確かなマーケティング力でお客さまのニーズにお応えします。
三井不動産グループの中でオフィスビル領域を担当し、プロパティマネジメント事業、ソリューションビジネス事業の両輪で、オフィスビルのオーナーだけでなく、入居するテナントも対象にビジネスを展開しています。社会・経済環境が大きく変わり続ける時代背景において、多様化し続ける企業ニーズを解決できるのは、顧客に最も近いポジションにいる私たち三井不動産ビルマネジメント。「オフィスビルの運営管理」だけではなく、「入居しているテナント企業の成長支援」も私たちの役割です。お客さまの真のビジネスパートナーとして新たなソリューションを提供していきます。
三井不動産ファシリティーズは、三井不動産グループの一社として、建物管理業務の中核を担う会社です。
首都圏トップクラスの管理実績を誇り、都心のオフィスビル・商業施設・マンション・病院・美術館など、多岐にわたる建物を管理しております。
グループ内唯一の現業会社として、建物における設備・清掃・警備・省エネルギーのコンサルティングを通じ、利用されるすべてのお客様に「安心」「安全」「快適」な環境を提供しております。私たちは、お客様の一番身近な存在として、建物と人を支える重要な役割を担っております。
三井不動産リアルティグループは、’86年度~’21年度の36年連続全国売買仲介取扱件数No.1(※)の日本最大級の不動産流通会社です。『三井のリハウス』ブランドの個人向け不動産売買仲介・賃貸サービス、『三井のリパーク』ブランドの駐車場サービスやカーシェアリングをはじめとする幅広い事業で、お客さまの不動産に関するさまざまなご要望にお応えしております。 モノを作らない不動産流通業界において、お客さまから選ばれるために大切なのは何よりも「人」。業界のリーディングカンパニーとして、既存不動産の安心・安全な取引と、多様化するお客さまの不動産ニーズに質の高いサービスでお応えし続けます。
※2022年5月25日発行「日刊不動産経済通信」による
三井不動産レジデンシャルは、三井不動産グループの中ですまいを起点に街づくりを行うデベロッパーです。“すまいとくらしの未来へ”をコーポレートステートメントに掲げ、用地取得・企画開発・営業・運営管理まで製販管一体の体制で、街とくらしの新しい価値を創り続けています。グローバル化や女性の社会進出の加速、働き方改革推進等、すまいとくらしの多様化が進む中、当社も中国・東南アジアエリアを中心とした海外での事業拡大、シニアレジデンス事業部の新設、学生寮やリノベーションへの取り組みや湾岸エリアにおける地域活性化プロジェクト「WANGAN ACTION」の展開等、これまで以上に豊かなくらしにつながる新たなビジネス領域で事業を推進しています。新たな環境価値を生み出し、未来社会に貢献していくことが私たちの決意です。
三井不動産レジデンシャルサービスでは、マンション管理を従来の「建物の管理」といったハード面の管理だけではなく、マンション居住者のコミュニティ形成の促進といったソフト面のバリューアップにも取り組んでいます。
都心部において主要な居住形態となっているマンション、多様化する居住者のニーズを背景に、三井不動産グループの会社とも連携しながら、豊かなマンションライフを多彩なサービスでサポートし、末永いお付き合いをしていきます。
三井不動産レジデンシャルリースは、1986年の創業以来、賃貸マンションのプロパティマネジメントを行っています。首都圏を中心に7万戸を超える賃貸住宅において、商品企画からコンサルティング、管理まで一貫して携わっている強みを活かし、賃貸マンション経営をお考えの方と、ご入居者双方の価値を最大限に高めるトータルコーディネーターとして、安心と満足をご提供し続けています。
三井不動産グループの中核を担う企業として、グローバルスタンダードであるツーバイフォー工法を日本に導入し、24万棟を超える住まいを提供してきた、三井ホーム。高い性能を誇るツーバイフォー工法を独自に進化させ、高いデザイン力でお客さまの夢をカタチにしていくのが、三井ホームの住まいです。「憧れを、かたちに。」をブランドパーパスとして住む人の暮らし方から考える住まいづくりを行い、ただ長持ちするだけでなく、末永く愛着を持って住み続けていただける唯一無二のマイホームを生み出し続けていきます。またの木造での中大規模施設建築にも力を入れており、木造ゼネコンの立ち位置を確立することも目指しております。
ドームスタジアム・遊園地・スパ・ミュージアム等、多種多様なエンターテインメントが集結する街、「東京ドームシティ」を運営。今日に至るまで、東京23区のほぼ中央に位置する水道橋の地において、老若男女、あらゆるターゲットを魅了する施設を開発してまいりました。エンターテインメントを追求した【街作り】を通して、人びとの“心”を動かす体験・価値を提供し、豊かな社会を実現していくことは、私たちが成し遂げなければならない使命だと考えています。この世界にエンターテインメントが存在する限り、人びとがエンターテインメントを求める限り、この街の進化は続いていきます。